ペットロス

最愛の仔を失うということ・・・

最愛の仔を失ったら・・・

 

 

 

 

こんなに辛くて悲しい事・・・他にあるでしょうか・・・。

 

あなたならどうしますか…?

どうなると思いますか?

 

私は、かかりつけの先生から、いつも
「ペットロス対策をしておかないと大変
ですよ。」と言われてました。

 

 

 

ペットロス対策とは具体的にいうと、この子達への
依存をやめる…ということだと思います。

 

正しい死生観とかも必要になるかもしれません。

 

でも、何もしてきませんでした。

 

ただ可愛い可愛い・・で過ごして来ました。

 

この仔達がいなくなるなんて、そんな日が
来るわけない…心のどこかでそう思ってました。

 

私は大丈夫と・・・!

 

我が家は夫婦二人です。

 

私たちは、ワンコもニャンも大好きです。

 

赤ちゃんの頃からシェパードと暮らして来た私は、ワンコと暮らした
かったけどフルタイムで出張も多かったため、ずっと断念して来ました。

 

お散歩行けないのは可哀想ですし、なにより長い時間お留守番
させておくのも可哀想で飼うことができませんでした。

 

なので、お散歩は必要なく長時間のお留守番も心配しなくていい
猫ちゃんがたくさんいました。

 

チンチラとペルシャ、それに・・・。

 

そうそう、過背金龍というアロワナをお風呂みたいな水槽
2本で飼っていた・・・そんな時期もありました。

 

 

アロワナは結構慣れるので可愛いです。

 

ある日、知り合いの猫のブリーダーから、売れ残った子達などは
保健所に連れて行くと聞き、その場で3匹引き取りました。

 

 

ひどい話ですよね・・・。

 

命としてではなく、モノとしか見てないんですから…憤慨して
連れて帰りました。

 

 

 

こんなこともありました。

 

寒い冬の雨の日の夜中、帰って来た私を迎えたのは段ボール箱に
入れられて捨てられていた黒猫の赤ちゃん・・・。

 

誰がこんな酷いことをと怒りながら、目が開いたばかりの小さな仔を
急いで連れて帰りお風呂に入れミルクを飲ませ…。

 

そんな仔たちばかりが6匹いました…。

 

そのうち私の腰痛が悪化したため退職することになり、念願の
ワンコが飼えるようになりました。

 

私たちは、メグ姉さんを迎えて本当に本当に嬉しかったです。

 

メグ姉さんの赤ちゃんの時は、ETそっくりでしたよ。

 

毎日がとても楽しかったです。

 

そしてメグの里帰りの時、愛を見てその場で連れて帰りました。

 

一目惚れ・・というのですね。

 

私たちの生活は彼女たちを中心に回り始めました。

 

泊まりの旅行もやめました。

 

ペットOKのホテルもありますが、メグも愛もアレルギー体質で
ワクチンが打てないため断られるのです。

 

ですので旅行はあきらめてました。

 

先生が心配されるのは無理ないことですね。

 

何事もワンコが中心の生活ですので、立派なペットロス
予備軍です。

 

「たまには、うちに預けて旅行にでも行ってらっしゃい!」と、
院長に何度も勧められました。

 

でも、この仔達を預けて寂しい思いをさせ私たちだけ
旅行に行く・・・そんな気は全然起きませんでした。

 

行く場合は、日帰りでこの子達の負担がない所に
が基本でした。

 

これは旅行とはいえませんね。

 

先生が心配されるのは当然で、ものの見事にその通りに
なったわけです。

 

 

愛が、イエス様の元へ旅立って今日でちょうどひと月になります。

 

この1ヶ月間…夜はあまり眠れずウトウするだけ
という日が多かったけど、昨夜は一睡もできませんでした。

 

私にとって、愛を一人で旅出たせてしまったという事が一番辛く、
どうしても自分を責めてしまいます。

 

「イエス様が抱いて連れて行って下さったから大丈夫だよ!」

と、私より辛いだろう主人にいつもそう言われます。

 

うん、きっとそうだよね!

 

でも・・・

 

せめて腕の中で見送りたかった…。

 

愛は、寂しがり屋の甘えん坊でしたから余計です。

 

「仕方がないよね」・・・この一言で済んだらどんなに楽だろうと
思います。

 

今は、自分の痛みに心が向いてるので痛みが余計
強いんだとも思います。

 


自分のためではなく、愛のために今なにをすれば
いいんだろう・・・。

そんな事をぼんやり思う毎日です。

 

ペットロス対策は早いうちから取り組んだ方がいいと、

心からそう思います。

 

 

いえ、取り組むべきだと今になってそう思います。

 

 

なぜなら、必ずその日が来るからです。

 

まして、突然死などでしたら本当に大変です。

 

少しでも心の準備が出来ていれば、辛いなりにも
ある程度静かにその日を迎えることもできるのかもしれません。

 

でも、愛のようにいきなりということもあるのです。

 

心の準備ゼロというのは、たとえようのない苦しみに
襲われます。

 

 

昨日まで元気で側にいた仔が突然いなくなってしまうんですから…

 

 

 

ペットロス対策…少しづつでも始めてくださいね。

最愛の仔を失ったとき

 

あなたが、あまり苦しまずに済むように・・・

 

********************************************

 

 

【今日の愛ちゃん】

 

いつも、たくさんの方々に見て頂いています。
本当にありがとうございます。

 

なにより、愛が喜んでる事と思います。

 

今日も1~2歳の頃の愛です。

 

 

★あまちゃん・・・おかーしゃんに抱っこしてもらってるの。

06-3-15 愛:2歳3ヶ月 抱っこされて満足♪

06-3-15 愛:2歳3ヶ月
抱っこされて満足♪

 

 

★ねむたい・・・

06-2-8 愛:2歳2ヶ月

06-2-8 愛:2歳2ヶ月

 

 

06-2-8 愛:2歳2ヶ月

06-2-8 愛:2歳2ヶ月

06-3-8 愛:2歳3ヶ月

06-3-8 愛:2歳3ヶ月

 

 

★えへっ・・・

06-3-31 愛:2歳3ヶ月

06-3-31 愛:2歳3ヶ月

 

 

★時にはキリッ^^

06-3-28 愛:2歳3ヶ月

06-3-28 愛:2歳3ヶ月

 

 

★おかーしゃん、なにしてるの?

06-1-3 愛:2歳1ヶ月

06-1-3 愛:2歳1ヶ月

 

 

★ねぇねぇ・・・だっこ!!

06-3-15 愛:2歳3ヶ月

06-3-15 愛:2歳3ヶ月

 

 

愛:2歳3ヶ月

愛:2歳3ヶ月

 

 

みなしゃん、今日もあたちを見て下さりありがとう!!

06-1-12 愛:2歳1ヶ月

06-1-12 愛:2歳1ヶ月

 

 

************************************************

 

 

 

突然死やペットロスに関して、同じ痛みや
思いのある方々の参考になれば嬉しいです。

 

↓下の愛ちゃんをポチお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

 

 

 

関連記事

  1. ◆セミの踊り食い【2】  ◆おねーしゃん、チュ!!
  2. 今日で50日…癒えることのない悲しみ・・・
  3. ご飯まちの愛ちゃん ◆冬のお散歩  
  4. frenchbulldog メグ:5歳2ヶ月、愛:2歳8ヶ月 ◆また逢えるね・・・

愛ちゃん、ありがとう!!

<虹の橋の伝説>

【期間限定】プレゼント再開です。

ご希望者多数のため中止にしていましたが
ようやく一時的に再開です♪
こちらをクリックしていただくと登録後⇒
レポートが届きます。また、すぐ中止する
可能性がありますのでお早めにお持ち帰り下さい。
  ↓

Amazonから出版しました。

ワンコたちの健康維持のための、とても大事な 情報がぎっしり詰まってますので、ぜひご覧になり、 愛犬ちゃんの健康に役立てて下さいね^^ こちらをクリックです。 ↓ ↓ ↓ めぐママの簡単健康手作り犬ごはん: 獣医も驚愕した効果!

おすすめ記事

frenchbulldog  メグ:5歳1ヶ月、愛:2歳6ヶ月 ◆介護のポイント<犬の介護③>

介護の最重要ポイントは、・QOL・介護をしやすくするための工夫 この点につきると思ってい…

french bulldog めぐ:7歳11ヶ月、愛:5歳4ヶ月 ◆3種の神器『車イス編』:犬の介護②

愛が深ければ深いほど、愛する子を失った時の 心の痛みは大きい…最初から分かっていたこと ですけど、本…

french bulldog メグもうすぐ5歳 ◆メグのステキな最期・・・<フレンチブルの介護①>

↑もうすぐ5歳の時のメグです。若かったね!最近、ブリーフワークやヨガに取り組んでいるおか…

◆シャバーサナ…ペットロスの処方箋

ビリーフワークと共に、ヨガを始めて1ヶ月ほどになります。ヨガには強烈なストレス解消効果があると言われ…

紫のチューリップ ビリーフワーク…健全思考と不健全思考・・・ペットロスの対処法

ペットロス、真っ只中・・・な〜んにもする気なし!状態が続いている私ですが、でも少しづつでも自分が楽に…

french bulldog メグ:7歳、愛:3歳5ヶ月 心のデトックス 執着からの解放<ペットロス対策>

断捨離決行!・・・といっても、食器棚だけですが…。余りにも心が痛いし、何もやる気が起きないので、その…

我が家はサブでお願いしています。

ブログ村pvランキング

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect. 374 posts.