カウンセリング

悲しみの処方箋~カウンセリングを受けました~

 

昨日、ペットロスカウンセリングを
受けました。

 

お願いしたのは、
『日本ペットロス協会』の代表、
吉田千史先生です。

 

 

たくさんたくさん泣きました。

 

 

 

 

周りの人に言えなかったことも
全部話す事ができました。

 

 

たくさん聴いていただきました。

 

的確なアドバイスをいただきました。

 

先生は、悲しみに寄り添いながら、でも必要なアドバイスを
下さり少し頭の整理ができてきたように思います。

 

人生初のカウンセリング…受けてよかった!

心からそう思っています。

 

静かに静かに聞いて下さった先生ですが、最後の方でとても心に残る
事をおっしゃって下さいました。

 

「愛ちゃんは、お母さん達の必要な時に側に居てくれたのかも
知れないですよ。

早く亡くなる子は、使命を持って来てることが多いように思います。

 

もしかしたら、お父さん、お母さんの人生の節目なのかもしれないですね。

と!

 

先生が静かにそうおっしゃった時、頭の中でこんがらがっていた糸がすっと
ほぐれるような感じがしました。

 

その回答が得られたわけではないけど、愛の旅立ちは何か大きな
意味があるのかもしれない・・・

 

その答えは、後になったらはっきり分かるような気がしました。

 

そして

悲しみ・苦しみは取り去ることはできない。

その時、十分に悲しむこと以外に回復はない。

 

悲しみ・苦しみから逃げずに真正面から受け入れて、乗り越えないと
立ち直りはない…とも。

 

悲しみや苦しみから逃げたり、中途半端に回避したりしていると
>立ち直れなくなると・・・。

 

ややもすると、悲しみや苦しみは心の奥に閉じ込めがちだけど、
それは、一番よくないこと・・・。

それが、とてもよく分かりました。

 

そして、吉田先生はカウンセリングの間、私に3度ほど尋ねられました。

 

「愛ちゃんは、お母さんに何をして欲しいでしょうね・・・。
今、愛ちゃんに何をして上げられますか?」

 

何も答えることが出来なかったけど、愛はきっと

 

『私が元気になること…
愛が突然旅だった経緯を多くの人が知る事・・・
かけがえのない存在を亡くした人たちを力づけること・・・』

 

などを望んでいるように思います。

 

 

 

 

 

悲しくても苦しくても、朝が来て夜がくる・・・

 

どん底にいる私にも、ちゃんと朝がきてくれる・・・

 

今は、夜・・・それも真夜中なんだろうなぁ・・・

 

でも、必ず朝が来る!!

そう、思えた1時間でした。

 

吉田先生のカウンセリングを受けて本当に
よかったと思っています。

 

まだまだ時間はかかると思うけど、しばらく先生にカウンセリングを
お願いする予定にしています。

 

『日本ペットロス協会』

代表の吉田千史先生は、心理カウンセラーで心理臨床歴30年もの
ご経験があるので、とても安心して受ける事ができました。

この先生です^^
  ↓
http://www5d.biglobe.ne.jp/~petloss/society_for_petloss.htm

 

 

******************************************

【今日の愛ちゃん】

 

★愛は、おもちゃを自分の遊びのコーナーに集めるのが
大好きでした^^

 

 

06-9-27・・・収集癖 愛:2歳9ヶ月

06-9-27・・・収集癖
愛:2歳9ヶ月

 

 

★おかーしゃん、ご飯はやく!

06-12-12 愛:もうすぐ3歳

06-12-12 愛:もうすぐ3歳

 

 

ガツガツ・・・^^
いつも、ガツガツ完食が本当に嬉しかったです!

愛:もうすぐ3歳

愛:もうすぐ3歳

 

 

「食べちゃった!」
お姉ちゃん、ご飯こぼしてるよ!

 

06-12-12 愛:もうすぐ3歳

06-12-12 愛:もうすぐ3歳

 

 

小さな小さなご飯粒が・・・^^;

06-12-12 愛:もうすぐ3歳

06-12-12 愛:もうすぐ3歳

 

 

★お!!

 

何か見つけましたよ!

 

小さなお野菜の切りくずみたい・・・^^;

 

06-4-12 愛:2歳4ヶ月

06-4-12 愛:2歳4ヶ月

 

 

あぁ~!せっかく見つけたのに、お姉ちゃんに
取られちゃった・・・

06-4-12 愛:2歳4ヶ月

06-4-12 愛:2歳4ヶ月

 

 

★皆しゃん、今日もあたちに会いに来てくれてありがとう!!
あたち、とても嬉しいでし!

 

06-3-31 愛:2歳3ヶ月

06-3-31 愛:2歳3ヶ月

 

 

 

***********************************************

 

突然死やペットロスに関して、同じ痛みや
思いのある方々の参考になれば嬉しいです。

↓下の愛ちゃんをポチお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

 

 

 

関連記事

  1. frenchbulldog メグ:5歳2ヶ月、愛:2歳8ヶ月 ◆また逢えるね・・・
  2. frenchbulldog メグ:5歳7ヶ月、愛:3歳1ヶ月 ◆メグ姉さんは14歳5ヶ月!フレンチブルの寿命…<シニアのサイン…
  3. ◆愛ちゃん、ありがとう! <ペットロス>
  4. FrenchBulldog メグ:7歳10ヶ月、愛:5歳3ヶ月 ◆再び逢える時まで?…メグ姉さんの『愛ちゃん化現象』

愛ちゃん、ありがとう!!

<虹の橋の伝説>

【期間限定】プレゼント再開です。

ご希望者多数のため中止にしていましたが
ようやく一時的に再開です♪
こちらをクリックしていただくと登録後⇒
レポートが届きます。また、すぐ中止する
可能性がありますのでお早めにお持ち帰り下さい。
  ↓

Amazonから出版しました。

ワンコたちの健康維持のための、とても大事な 情報がぎっしり詰まってますので、ぜひご覧になり、 愛犬ちゃんの健康に役立てて下さいね^^ こちらをクリックです。 ↓ ↓ ↓ めぐママの簡単健康手作り犬ごはん: 獣医も驚愕した効果!

おすすめ記事

frenchbulldog  メグ:5歳1ヶ月、愛:2歳6ヶ月 ◆介護のポイント<犬の介護③>

介護の最重要ポイントは、・QOL・介護をしやすくするための工夫 この点につきると思ってい…

french bulldog めぐ:7歳11ヶ月、愛:5歳4ヶ月 ◆3種の神器『車イス編』:犬の介護②

愛が深ければ深いほど、愛する子を失った時の 心の痛みは大きい…最初から分かっていたこと ですけど、本…

french bulldog メグもうすぐ5歳 ◆メグのステキな最期・・・<フレンチブルの介護①>

↑もうすぐ5歳の時のメグです。若かったね!最近、ブリーフワークやヨガに取り組んでいるおか…

◆シャバーサナ…ペットロスの処方箋

ビリーフワークと共に、ヨガを始めて1ヶ月ほどになります。ヨガには強烈なストレス解消効果があると言われ…

紫のチューリップ ビリーフワーク…健全思考と不健全思考・・・ペットロスの対処法

ペットロス、真っ只中・・・な〜んにもする気なし!状態が続いている私ですが、でも少しづつでも自分が楽に…

french bulldog メグ:7歳、愛:3歳5ヶ月 心のデトックス 執着からの解放<ペットロス対策>

断捨離決行!・・・といっても、食器棚だけですが…。余りにも心が痛いし、何もやる気が起きないので、その…

我が家はサブでお願いしています。

ブログ村pvランキング

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect. 374 posts.