犬の脳腫瘍・腫瘍・ガン

10万頭に約14頭・・・犬の脳腫瘍【2】

 

 

犬の脳腫瘍についての新しい
資料を見つけました。

 

 

 

10万頭に約14頭,人の
約2-3倍の高い発生率
・・・と書いてあります。

 

 

 

 

 

 

このpdf資料は、『広島県獣医学会雑誌22(2007)』から
出ているものですが、この発症率は20年前のデータで、今は
もっと高いはず・・と、あります。

 

 

ということは・・・

この資料が出て6年ほど経っているので
発症率はもっと高いとみていいように
思います。

 

http://www.hiro-vet.or.jp/learning/pdf/magazine-h1912/P34-38.pdf

 

※昨日、紹介した「10,000頭に14.5頭…」は
こちらのブログから引用
  ↓
http://dogcaresmiley.blog41.fc2.com/blog-entry-40.html
2008年5月の記事ですからデータの元は
同じかもしれません。

桁が違いますが…^^;

 

原因不明で突然亡くなった子の何割かは脳腫瘍
だったんじゃないかと思います。

 

どうしてそう思うかというと、脳腫瘍は症状が出ないことも
あるし、出たとしても軽い発作なら見逃してしまう事が
多いように思うからです。

 

ちゃんと症状が出て、何らかの治療ができればいいんですけど・・・。

 

そうじゃない場合も多いように思います。

 

まして、猛スピードで進行する場合もあるので脳腫瘍だと
分からずに亡くなった子はかなり多いのではと想像できます。

 

だから数字にはなかなか出て来ないのではと・・・

 

症状がはっきり出れば別ですが、そうでなければなかなか
分からないですものね。

 

脳腫瘍の好発犬種と共に生活されている方々は、本当に
気を付けて欲しいと思います。

 

小さな小さな変化を見逃さないで欲しいのです!

 

はっきり症状が出なくても、何らかのサインは
出していることが多いように思います。

 

愛の場合も出してましたし・・・

 

そして、バニラちゃんの場合も出てました・・・。

 

でも、小さな小さなサインです。

 

私は、どちらかというとすぐ病院へ連れて
行く方です。

 

神経質なくらい…

 

それでも、愛からのサインは「この位だったらすぐ治るだろう…」と、
思うような小さなもので、私は見逃してしまいました。

 

小さな小さな変化は、出ては消え・・・という感じですので、
診てもらう迄もないと思ってしまうんですね・・・

 

本当に本当に怖いです。

 

そして…悔やんでも悔やみきれないのです・・・。

 

ですから、「こんな事くらいで・・・」
と思うようなこともでも診てもらってくださいね。

 

後悔しないために!

 

私が、一番悔やまれるのはこの点だからです。

 

※脳腫瘍の好発犬種

ボストンテリア、ゴールデン・レトリーバー、ヨーキー、
フレンチブルドック、W.コーギー
 (ネオベッツVRセンターより~ 
  http://www.vr-center.net/menu04/ )

 

※『犬の脳腫瘍』のことも詳しく書いてあるブログです。
真ん中くらいから「脳腫瘍」について書いてあります。

ご参考に
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/juui/juui19.html

 

 

************************************
【今日の愛ちゃん^^】

 

 

★今日も『とくい!!』

06-9-18 愛:2歳9ヶ月

06-9-18 愛:2歳9ヶ月

 

 

06-9-18 愛:2歳9ヶ月

06-9-18 愛:2歳9ヶ月

 

 

★おねえちゃん、好き!!・・・ほんと???

06-9-18 愛:2歳9ヶ月

06-9-18 愛:2歳9ヶ月

 

 

★お姉ちゃん・・・

07-1-3 めぐ:5歳8ヶ月

07-1-3 めぐ:5歳8ヶ月

 

 

07-1-3 愛:3歳1ヶ月

07-1-3 愛:3歳1ヶ月

 

 

★まぁ・・・^^;

07-1-4  愛:3歳1ヶ月

07-1-4  愛:3歳1ヶ月

 

 

★皆しゃま、今日もあたちに会いに来てくれて
ありがとう!!

07-1-7  愛:3歳1ヶ月

07-1-7  愛:3歳1ヶ月


あたち、とても嬉しいでし!(^^)!

 

 

 

****************************************

 

突然死やペットロスに関して、同じ痛みや
思いのある方々の参考になれば嬉しいです。

↓下の愛ちゃんをポチお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

 

 

 

 

*********************************************

関連記事

  1. frenchbulldog  メグ:4歳5ヶ月、愛:1歳11ヶ月 ◆抗ガン剤は使わないの?<メグ姉さん闘病記:犬の脳腫瘍32>
  2. frenchbulldog メグ:4歳7ヶ月、愛もうすぐ3歳 ◆【犬のガン・腫瘍(5)】3つの主な原因…血液の汚れと体の冷え等…
  3. frenchbulldog  メグ:3歳4ヶ月、愛:9ヶ月 ◆究極の乳酸菌の飲ませ方(2)…<フレンチブルと脳腫瘍>
  4. frenchbulldog メグ:5歳2ヶ月、愛:2歳8ヶ月 ◆脳腫瘍のてんかん発作について〜<犬の脳腫瘍>

愛ちゃん、ありがとう!!

<虹の橋の伝説>

【期間限定】プレゼント再開です。

ご希望者多数のため中止にしていましたが
ようやく一時的に再開です♪
こちらをクリックしていただくと登録後⇒
レポートが届きます。また、すぐ中止する
可能性がありますのでお早めにお持ち帰り下さい。
  ↓

Amazonから出版しました。

ワンコたちの健康維持のための、とても大事な 情報がぎっしり詰まってますので、ぜひご覧になり、 愛犬ちゃんの健康に役立てて下さいね^^ こちらをクリックです。 ↓ ↓ ↓ めぐママの簡単健康手作り犬ごはん: 獣医も驚愕した効果!

おすすめ記事

frenchbulldog  メグ:5歳1ヶ月、愛:2歳6ヶ月 ◆介護のポイント<犬の介護③>

介護の最重要ポイントは、・QOL・介護をしやすくするための工夫 この点につきると思ってい…

french bulldog めぐ:7歳11ヶ月、愛:5歳4ヶ月 ◆3種の神器『車イス編』:犬の介護②

愛が深ければ深いほど、愛する子を失った時の 心の痛みは大きい…最初から分かっていたこと ですけど、本…

french bulldog メグもうすぐ5歳 ◆メグのステキな最期・・・<フレンチブルの介護①>

↑もうすぐ5歳の時のメグです。若かったね!最近、ブリーフワークやヨガに取り組んでいるおか…

◆シャバーサナ…ペットロスの処方箋

ビリーフワークと共に、ヨガを始めて1ヶ月ほどになります。ヨガには強烈なストレス解消効果があると言われ…

紫のチューリップ ビリーフワーク…健全思考と不健全思考・・・ペットロスの対処法

ペットロス、真っ只中・・・な〜んにもする気なし!状態が続いている私ですが、でも少しづつでも自分が楽に…

french bulldog メグ:7歳、愛:3歳5ヶ月 心のデトックス 執着からの解放<ペットロス対策>

断捨離決行!・・・といっても、食器棚だけですが…。余りにも心が痛いし、何もやる気が起きないので、その…

我が家はサブでお願いしています。

ブログ村pvランキング

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect. 374 posts.