アレルギー:体質改善

「おかーしゃん、ごはん!」アレルギーが治ったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おかーしゃん、今日のごはんはな~に?
ちゃんとお肉あるでしか?」

 

 

 

 

06-12-10・・・ごはんだ!2

 

 

愛、もうすぐ3歳

愛、もうすぐ3歳

 

 

愛3歳

愛3歳

 

 

 

愛:2歳

愛:2歳

 

 

 

06-6-2 愛2歳半・・・ご飯の前は真剣です^^;

06-6-2 愛2歳半・・・ご飯の前は真剣です^^;

 

 

短いアンヨでシンケンです^^;

短いアンヨ・・・^^;

短いアンヨ・・・^^;

 

↓もうすぐあたちのご飯でしゅね!

ご飯の準備

ご飯の準備

 

 

 

 

メグ姉さんと愛は手作りご飯で育ちました。

 

二人ともひどいアレルギー体質なので、なんとか
体質改善したかったからです。

 

アレルギーは、対処療法だと薬漬けになることは何となく
知っていました。

 

でも、そんなに詳しくなかったのでメグ姉さんを見事に
ステロイド漬けにさせてしまいました。

 

そこから、自分なりにいろいろ勉強した結果、手作りご飯に
切り替えたのです。

 

アレルギー克服記は、ものすごく長くなるので
また、少しづつ書いていきたいと思ってます。

 

メグ姉さんは難治性アトピー。

 

1歳の頃、ワクチンを打った後から症状が出てきました。

 

愛は、身体中に大きな湿疹がボコボコ出て、赤い小さな
プツプツもたくさん…という感じでしたが、アナフィラキシーも
起こす重度のアレルギー体質でした。

 

ボコボコ湿疹はlこんな感じです。
   ↓

06-4-5 愛:2歳4ヶ月【湿疹】

06-4-5
愛:2歳4ヶ月【湿疹】

背中はボコボコ、おなかは小さなプツプツ湿疹で
いつも真っ赤になってました。

 

 

でも、愛はアナフィラキシーショックの時以外は
ステロイドを飲ませませんでした。

 

アナフィラキシーの時の写真は、ご希望の方だけに
公開してますので、「見たい!」という方はコメントか
メールでお知らせ下さい。

 

そんな彼女たちの体質を、何とか対処療法に頼らずに
体質改善したかったんです。

 

参考にしたのは、須崎先生と本村伸子先生の
手作りご飯の本。

 

須崎先生の本…今は売り切れですね。

 

初めて取り組まれる場合ですと、こちらでもいいかと思います。
   ↓

 

本村先生の本はこちらです。
   ↓

 

この本だけを頼りに、彼女たちのアレルギー体質改善に
挑戦してきました。

 

経過は省きますが、結果としてメグ姉さんは体質改善できず、
今も毎日漢方とごく微量のステロイド他で痒みを調整しています。

 

漢方薬と、副作用の出ようが無いほどの微量のステロイド…
毎月健康診断もしてるので、そう心配せずに先生に
お任せしています。

 

でも、愛は見事に体質改善成功です!!

 

身体中真っ赤になってボコボコできてた湿疹も全然でませんし
命に関わるアナフラキシィも全く陰を潜めました。

 

何が、彼女たちの成否を分けたのでしょうか・・・。

 

私なりにあれこれ分析してみましたが、ステロイドを常用したか、
常用する前に体質改善に取り組んだか・・・その違い
だけのように思っています。

 

メグ姉さんは1年少しステロイドを常用してしまいました。
それも、後で思うと単位がすごかったです。

 

近隣の動物病院はほとんど行きました。

 

そこで処方されるのは、人間の錠剤を半分に割って・・とか、
どこもそんな感じです。

 

いいのかなぁ?と思いつつも、痒がる姿に負けてステロイドを
続けてきました。

 

あ、これは大変な事になる・・と思ったのは、この地域でも
24時間体制の大型病院で、「この注射を10日に1度打てば
痒みは出なくなります。」と言われステロイドの注射をしてました。

 

でも、最終的には2~3日しか持たなくなり、行くとまた注射です。

 

怖くなりました。

とても・・・

 

フードは、アレルギーにいいと言われるアズミラをアメリカから
取り寄せたりしてました。

 

10日に一度なら大丈夫といわれているステロイド注射らしいですが
(そう、説明を受けました。)
でも、こんな間隔で打てば絶対体がボロボロになる・・・。

 

それから猛勉強しました。

 

フードの勉強もかなりしました。

 

ステロイドの副作用も、フードに関しても
知れば知るほど怖くなりました。

 


自分の無知さに本当に腹がたちました。

 

「何も知らずに本当にごめんね!!」・・・ここが手作りご飯の
スタートでした。

 

彼女たちを守る為には自分で作るしかない・・・そんな気持ち
でした。

 

ご飯は結構ワンパターンです。

 

中の食材が変わるだけだったりしますが、毎回毎回こんな感じで
真剣にお食事を待ちます^^

 

 

ご飯前はいつも真剣・・・

ご飯前はいつも真剣・・・

06-8-6 晩ご飯

06-8-6 晩ご飯

 

 

06-7-8 晩ご飯

06-7-8 晩ご飯

食材は、無農薬が基本、3年前からは無農薬+放射能検査NDの
ものしか食べさせてきませんでした。

 

お肉は仙台の羊肉専門店から月に1回取り寄せてます。

 

1ヶ月に一度の割合でお願いするので、彼女たち専用の冷凍庫で
保存してます。

 

今は、余り考えずに作ってますが、最初の頃はウンチとにらめっこ
しながらの試行錯誤・・・。

 

でも、とても楽しかったです。

 

熱があろうが、疲れ果てていようが一度も休んだことが無い
彼女たちのご飯つくり・・・。

 

食事前の大騒動、そしてガツガツ完食が私への最大の
プレゼントでした。

 

06-5-31・・・ガツガツ

06-5-31・・・ガツガツ

 

 

 

06-5-31・・・ガツガツ

06-5-31・・・ガツガツ

 

 

 

お食事の後は、ちゃんとお顔を拭きます。

お食事の後は、ちゃんとお顔を拭きます。

 

 

 

ガツガツ…何よりなにより嬉しかったです。

 

今は、ご飯の準備をしてるのを見る真剣なまなざしやご飯前の
大騒動もなくなり寂しくなりました・・・。

 

 

 

【今日の愛ちゃんコーナー】

 

 

薔薇さんたちが咲いてきたので、愛ちゃんコーナーも
薔薇で賑やかになってきました。

 

 

19・・愛1

関連記事

  1. frenchbulldog  愛:1歳2ヶ月 ◆”あくび”や”ノビノビ”の重要な役割…^^
  2. ◆『簡単健康:犬ごはん』をAmazonから出版しました。
  3. ◆夏バテ気味のブヒごはん♪
  4. frenchbulldog メグ:4歳4ヶ月、愛:1歳10ヶ月 ◆嬉しくて泣きながら読んだお手紙…

愛ちゃん、ありがとう!!

<虹の橋の伝説>

【期間限定】プレゼント再開です。

ご希望者多数のため中止にしていましたが
ようやく一時的に再開です♪
こちらをクリックしていただくと登録後⇒
レポートが届きます。また、すぐ中止する
可能性がありますのでお早めにお持ち帰り下さい。
  ↓

Amazonから出版しました。

ワンコたちの健康維持のための、とても大事な 情報がぎっしり詰まってますので、ぜひご覧になり、 愛犬ちゃんの健康に役立てて下さいね^^ こちらをクリックです。 ↓ ↓ ↓ めぐママの簡単健康手作り犬ごはん: 獣医も驚愕した効果!

おすすめ記事

frenchbulldog  メグ:5歳1ヶ月、愛:2歳6ヶ月 ◆介護のポイント<犬の介護③>

介護の最重要ポイントは、・QOL・介護をしやすくするための工夫 この点につきると思ってい…

french bulldog めぐ:7歳11ヶ月、愛:5歳4ヶ月 ◆3種の神器『車イス編』:犬の介護②

愛が深ければ深いほど、愛する子を失った時の 心の痛みは大きい…最初から分かっていたこと ですけど、本…

french bulldog メグもうすぐ5歳 ◆メグのステキな最期・・・<フレンチブルの介護①>

↑もうすぐ5歳の時のメグです。若かったね!最近、ブリーフワークやヨガに取り組んでいるおか…

◆シャバーサナ…ペットロスの処方箋

ビリーフワークと共に、ヨガを始めて1ヶ月ほどになります。ヨガには強烈なストレス解消効果があると言われ…

紫のチューリップ ビリーフワーク…健全思考と不健全思考・・・ペットロスの対処法

ペットロス、真っ只中・・・な〜んにもする気なし!状態が続いている私ですが、でも少しづつでも自分が楽に…

french bulldog メグ:7歳、愛:3歳5ヶ月 心のデトックス 執着からの解放<ペットロス対策>

断捨離決行!・・・といっても、食器棚だけですが…。余りにも心が痛いし、何もやる気が起きないので、その…

我が家はサブでお願いしています。

ブログ村pvランキング

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect. 374 posts.