ペットロス

「痕跡」・・・

 

 

 

 

 

今日の14時の福島沖地震・・・

 

 

震度5と大きかったので、お友達が
心配になりすぐメールを…。

 

 

そしたら、「大丈夫だよ」と電話があり
ホッ!!

逆に、私の心配して下さって申し訳けなくて
言葉なしでした。

 

いつも、励ましてくださる友に心から
感謝です。

 

余震に気を付けて下さいね。

 

お友達と話してて愛の話になって、

「その辺からふっと出てきそうで…姿が
ちらっと見えることもあるし、声も聞こえる
ことがある・・・そして、愛のにおいが・・・」

 

これは、れっきとした幻覚・幻聴・幻臭
なんだろうなぁ・・・。

 

愛は、体臭は全くなかったけど足の裏に
軽いニオイがあり、それが大好きだった・・・。

そのニオイにふっと包まれること度々・・・。

 

そんな事を思い、話をしてたら、以下の
嬉野雅道さんの日記を送って下さった。

 

******~ここから~***********

 

2010年6月30日 (水曜どうでしょう日記  嬉野雅道)

どうしたことだろう。
昔から「痕跡」という言葉を耳にすると、心が揺れてね。

 

居たはずの人が居なくなって、
居なくなった人は「何かを」残して行くんだ。

 

もう20年ほど前のことだろうか。

 

太古の水田跡が発掘されてね。

 

何千年前の水田の跡だったろう。

 

その田の跡に、人の足あとが残っていたといって騒ぎになったことがあったよ。

 

ぬかるんだ土に足あとだけを残して、
その人は何処へ行ってしまったのだろう。

 

 

遺跡から出てくるのはいつも、人が生活していた痕跡だけだ。

 

千年以上という気の遠くなる時間の向こう側から、
突然現代に出現してくる古代人の生活。

 

飲みかけの珈琲を、カップに残したまま。

 

吸いさした煙草を、灰皿に置いたまま。

 

ほんのさっきまでそこら中に当たり前のようにいた人間たちが、
振り返ればもう誰も居ない。

 

 

ちょっと煙草を買ってくるよと出て行ったまま。
ベランダの洗濯物を取り込んでくるわねと言い残したまま。

 

「忘れ物はないの?」との呼びかけに、
「大丈夫!」と弾んだ声を残して塾へ出かけたまま。

 

 

もう、誰一人帰ってこない。

 

あれから、いったい何千年の時が過ぎたのだろう。

 

 

それでも痕跡の中には、
ついさっきまで生活していたと思える彼らの気配が、
いつまでも消えない残り香のように留まっている。

 

まるでそこだけ時が止まってしまったように。

 

8年前のことだよ。
親父の葬儀から戻って、
実家の二階にあった親父の書斎に上がったよ。
ベトナムにロケに行く4ヵ月ばかり前の春先のことだったよ。

 

書斎には親父が入院してから誰も入った形跡がなく、
部屋はそのままになっていたよ。

 

畳敷きの部屋に座卓を置いて、
親父は入院するまでこの部屋で日を過ごしていたそうだよ。

 

肝臓を患っていた親父は疲労感がとれなくてね、
仕事の合間をみては横になっていたらしいよ。

 

 

あの日もざぶとんを枕に横になっていたんだね、
見下ろすぼくの視線の先には座イスがあり、ざぶとんがあり、
しわの寄った毛布があったよ。

 

 

それはたった今まで人が寝ていたと思わせる物の配置でね。
数週間、残されたままになっていた、その配置に、
ぼくは、ありありと横たわる親父を見おろす思いがしたよ。

 

 

あの感覚が今でも不思議でならない。

 

もう誰も居ないのに、親父が使い残した物の配置に、
どうしてぼくは父親の気配を感じてしまったのか。

 

 

でもあれが、親父の残して行った痕跡だった。
たった今までそこに居たと思わせる、
ただひとつの、
他の誰にも再現できない、
親父の痕跡だったよ。

 

 

人が死んで…、またどこかで人が生まれて…。
だから、世間にはいつも、たくさんの人がいる。

 

それでも、縄文時代の人は、
もうずいぶん前にひとりもいないのだよ。

 

遺跡に人の痕跡を見て、
どんな人だったのだろう、どんな暮らしだったのだろうと、
懐かしい思いにかられるのは、
あの頃の人が、もういないのだということを、
その時、もう一度思い出すからなのだと、ぼくは思う。

 

そして、
もういないのだと思い出すことは、
かつていたのだと、
思い出すことに等しい。

 

 

人は生き、人は死に、
やがて分子に戻るだろう。

 

生きるものにとって、死は常に鼻先にある。
そう気づいた時から、
昔、おなじように生きていた者たちの生活の証を見る度に、
懐かしいと思う気持ちが湧く。
そんなふうに、ぼくは、思うのです。

 

 

そうそう。
今朝、テレビで、選手のどなたかが言われておりました、
「ぼくらはサッカーがへたなので、へたなりのサッカーをやります」と。
思わず私は拍手したい気持ちになりました。
すばらしいじゃないか!

 

それをやっていたなら強くなるはずだと……
自分が何者かを知る。
それが、生きる者の、最初の第一歩だと…….

 

 

****~ここまで~**************

 

【今日の愛ちゃん】

 

木の枝が大好きで見つけるとその場で
ガシガシ・・・

 

そして、疲れるまで離さずに歩いていた・・・。

 

05年5月15日:愛1歳半

05年5月15日:愛1歳半

 

 

 

05年5月15日:愛1歳半

05年5月15日:愛1歳半

 

 

 

05年4月3日:愛1歳4ヶ月

05年4月3日:愛1歳4ヶ月

 

 

 

お姉ちゃん、大丈夫?

お姉ちゃん、大丈夫?

 

 

 

一休み    愛:1歳4ヶ月

一休み   
愛:1歳4ヶ月

 

 

 

関連記事

  1. 悲しみの処方箋~カウンセリングを受けました~
  2. frenchbulldog メグ:5歳7ヶ月、愛:3歳1ヶ月 ◆メグ姉さんは14歳5ヶ月!フレンチブルの寿命…<シニアのサイン…
  3. イングリッシュローズ ◆趣味の無農薬バラ栽培は・・・
  4. ◆セミの踊り食い【2】  ◆おねーしゃん、チュ!!

愛ちゃん、ありがとう!!

<虹の橋の伝説>

【期間限定】プレゼント再開です。

ご希望者多数のため中止にしていましたが
ようやく一時的に再開です♪
こちらをクリックしていただくと登録後⇒
レポートが届きます。また、すぐ中止する
可能性がありますのでお早めにお持ち帰り下さい。
  ↓

Amazonから出版しました。

ワンコたちの健康維持のための、とても大事な 情報がぎっしり詰まってますので、ぜひご覧になり、 愛犬ちゃんの健康に役立てて下さいね^^ こちらをクリックです。 ↓ ↓ ↓ めぐママの簡単健康手作り犬ごはん: 獣医も驚愕した効果!

おすすめ記事

frenchbulldog  メグ:5歳1ヶ月、愛:2歳6ヶ月 ◆介護のポイント<犬の介護③>

介護の最重要ポイントは、・QOL・介護をしやすくするための工夫 この点につきると思ってい…

french bulldog めぐ:7歳11ヶ月、愛:5歳4ヶ月 ◆3種の神器『車イス編』:犬の介護②

愛が深ければ深いほど、愛する子を失った時の 心の痛みは大きい…最初から分かっていたこと ですけど、本…

french bulldog メグもうすぐ5歳 ◆メグのステキな最期・・・<フレンチブルの介護①>

↑もうすぐ5歳の時のメグです。若かったね!最近、ブリーフワークやヨガに取り組んでいるおか…

◆シャバーサナ…ペットロスの処方箋

ビリーフワークと共に、ヨガを始めて1ヶ月ほどになります。ヨガには強烈なストレス解消効果があると言われ…

紫のチューリップ ビリーフワーク…健全思考と不健全思考・・・ペットロスの対処法

ペットロス、真っ只中・・・な〜んにもする気なし!状態が続いている私ですが、でも少しづつでも自分が楽に…

french bulldog メグ:7歳、愛:3歳5ヶ月 心のデトックス 執着からの解放<ペットロス対策>

断捨離決行!・・・といっても、食器棚だけですが…。余りにも心が痛いし、何もやる気が起きないので、その…

我が家はサブでお願いしています。

ブログ村pvランキング

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect. 374 posts.