未分類

『泣く」ということ・・・

友人が、送ってくださった
『泣く』ということ・・・。

 

『この世に第一歩を進めた時、泣き、
そして、涙を流しながら、もう一度、
住み慣れた海に戻っていく。』

 

毎日、泣いて暮らしている私ですが、
あぁ!そうなんだ・・・と、思ったので
そのまま掲載します。

↓ここから~

 

水曜どうでしょう日記、嬉野雅道さんより 2009年6月9日(火)

 

昔、赤瀬川源平さんが、なにかに書いてたよ。

あれも「泣く」ということに関するお話だったなぁ。

赤瀬川さんは、ある夏の夕方、自転車に乗って多摩川の
土手あたりを走ってるんだね。

そしたら小さな羽虫が赤瀬川さんの目に入っちゃうんだ。

なんだか、意思を持って赤瀬川さんの目に
飛び込んでくるかのように羽虫が目に入るんだ。

 

あれは嫌なものでね。
羽虫が入った目からは、涙が出ちゃう。

 

涙をこぼしながら、赤瀬川さんは、なにか一生懸命考えるんだ。

 

そのうち、目からこぼれた涙が、自分の口に入るんだね。
すると、しょっぱい。

 

「そういえば」と、
その時、赤瀬川さんは、思い出すんだ。

 

人間の成分のほとんどは海水だって聞いたことがある、って。

 

生物は初め、みんな海で生まれた。

 

でも、いくつかの生き物が、その海を捨てて、
陸に上がって来た。

 

それが、自分たち人類の、ずっとずっと前の祖先で。

陸に上がって来たぼくらの祖先は、その時、古代の海水を
自分の身体に取り込んで来たんだって、そんなことをどっかで
聞いたのを思い出すんだね。

その時、赤瀬川さんは、もうひとつのことを思い出すんだ。

 

「そういえば」
「泣く」という漢字は、
(さんずい)偏に(立つ)と書く、って。

つまり、水際に立つ。

 

最初の生き物が、海から陸に上がった時。

その時も、その生き物は波打ち際に立ったろうか。

 

そうやって赤瀬川さんの頭の中で、古代の海中から陸に
上がって来た、ひとつの生命体の姿が「泣く」という漢字になって
頭の中でシンクロするんだね。

 

そして赤瀬川さんは、思うんだ。

 

生き物が、住み慣れた海を捨てて、陸に上がってきた瞬間。

 

つまり、それは、自分たち人類の祖先が、陸地に最初の
一歩を記した輝かしい記念すべき決定的な瞬間のはずなのに、
それが、「泣く」というイメージと重なってしまうのか、って。

 

そして、赤瀬川さんは、続けてもうひとつ、
「涙」という漢字を思い出すんだ。

 

「涙」という漢字は、(さんずい)偏に(戻る)と書く。

 

水に戻る。→海に戻る。

 

赤瀬川さんは思うんだ。

 

つまり、ぼくらの祖先は、
住み慣れた海を捨て、陸に上がった時、「泣き」。
泣いて「涙」を流しながら、海に戻っているのだと。

 

そんなことを考えて、愕然とするんだね。

 

それを読んだのはもう30年近く前だったけれど、
ぼくは、赤瀬川源平さんて人は、すごいなぁと思ってしまってね。

 

その赤瀬川さんが思いついてしまったイメージが、その時のぼくには、
まるでぼくらの生きる定めででもあるかのように、それを赤瀬川さんが
発見したかのように思えてね、しばらくどきどきして、
いまだにこうして忘れてないものね。

 

だから、生まれてくる赤ん坊は、
みんな自分たち生物の定めを、この世に生み出される時、
なぞって出て来るのかもしれないね。

 

だからぼくらは、この世に第一歩を進めた時、泣き、
そして、涙を流しながら、もう一度、住み慣れた海に戻っていく。

 

生き物にとって、生きる事はずっと苦しいことだったのではないのかな。

 

だから泣くことから始めるしかなかった。

 

でも、泣けば。

涙がこぼれて。

ほんの束の間だけれど、
ぼくらは懐かしい故郷である古代の海に戻ることができる。

 

その浄化作用で自分を慰めながら、ぼくらは、どこまでも
生きていかなければならない。

 

そうなんだろうなぁと、ぼんやり思います。

愛8ヶ月

愛8ヶ月

7・27ワーイ!!私のボールだっ!!

愛11ヶ月

愛11ヶ月

愛6ヶ月…べべのタワーによく昇ってた・・・

愛6ヶ月…べべのタワーによく昇ってた・・・

愛5ヶ月…小さかった・・・

愛5ヶ月…小さかった・・・

関連記事

  1. frenchbulldog  めぐ:4歳4ヶ月、愛:1歳10ヶ月 ◆メグ姉さん闘病記~漢方のお話~<犬の脳腫瘍>
  2. frenchbulldog  愛:1歳2ヶ月 ◆”あくび”や”ノビノビ”の重要な役割…^^
  3. ◆【サイトカスタマイズのお知らせ】
  4. ◆なぜ?相次ぐクリームの子の突然死・・・

愛ちゃん、ありがとう!!

<虹の橋の伝説>

【期間限定】プレゼント再開です。

ご希望者多数のため中止にしていましたが
ようやく一時的に再開です♪
こちらをクリックしていただくと登録後⇒
レポートが届きます。また、すぐ中止する
可能性がありますのでお早めにお持ち帰り下さい。
  ↓

Amazonから出版しました。

ワンコたちの健康維持のための、とても大事な 情報がぎっしり詰まってますので、ぜひご覧になり、 愛犬ちゃんの健康に役立てて下さいね^^ こちらをクリックです。 ↓ ↓ ↓ めぐママの簡単健康手作り犬ごはん: 獣医も驚愕した効果!

おすすめ記事

frenchbulldog  メグ:5歳1ヶ月、愛:2歳6ヶ月 ◆介護のポイント<犬の介護③>

介護の最重要ポイントは、・QOL・介護をしやすくするための工夫 この点につきると思ってい…

french bulldog めぐ:7歳11ヶ月、愛:5歳4ヶ月 ◆3種の神器『車イス編』:犬の介護②

愛が深ければ深いほど、愛する子を失った時の 心の痛みは大きい…最初から分かっていたこと ですけど、本…

french bulldog メグもうすぐ5歳 ◆メグのステキな最期・・・<フレンチブルの介護①>

↑もうすぐ5歳の時のメグです。若かったね!最近、ブリーフワークやヨガに取り組んでいるおか…

◆シャバーサナ…ペットロスの処方箋

ビリーフワークと共に、ヨガを始めて1ヶ月ほどになります。ヨガには強烈なストレス解消効果があると言われ…

紫のチューリップ ビリーフワーク…健全思考と不健全思考・・・ペットロスの対処法

ペットロス、真っ只中・・・な〜んにもする気なし!状態が続いている私ですが、でも少しづつでも自分が楽に…

french bulldog メグ:7歳、愛:3歳5ヶ月 心のデトックス 執着からの解放<ペットロス対策>

断捨離決行!・・・といっても、食器棚だけですが…。余りにも心が痛いし、何もやる気が起きないので、その…

我が家はサブでお願いしています。

ブログ村pvランキング

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect. 374 posts.