食べさせてはいけない?

食べさせてはいけない・・・?【1】ほんとう?

今日は、ご飯のお話…^^

 

「それって食べさせては
いけないんじゃないの?」

 

 

 

本当によく言われるんです^^;

 

 

 

 

なので、ワンコたちに『食べさせてはいけない』といわれている
食材などについて、時々思ったことを書いていこうと思います。

 

 

 

 

娘たちのご飯は、10年ほど手作りご飯だけです。

 

 

 

手作りご飯にした理由は・・・

 

2人とも結構重いアレルギー体質なのでそれも大きな理由
なんですが・・・

 

その他にも

 

体をデザインするのは食べ物!と、思って
いるので、食事はとても大事だと思っているからです。

 

 

 

 

それに、

 

インスタントラーメンだけを食べさせたくない。

 

エサは嫌・・・家族の一員なので食事をして欲しい

なども、強力な理由です。

 

で、時々ブログやTwitterでご飯写真をUPしたりするんですが、
その時に、あれは危険、これはダメなんじゃないの?というご指摘を
頂くことがよくあります。

 

で、調べてみるとほとんど根拠がないんです。

 

たとえば

 

最近もネットでチラッとこういう記事を見ました。・・・。

 

「水をたくさん飲むと、負担がかかったり、水中毒になる可能性が
あるので注意が必要です。」

 

・・・という記事。

 

時々目にするんですよね。

 

で、普通はこういう記事を見てあたふたしてしまい

「どうしよう・・・水を飲ませすぎたかもしれない・・・」

などと真剣に心配するわけです。

 

でも、安易に信じる前に必ずチェックしてほしい事が
あります。

 

その情報をうのみにせず、まず以下の項目を調べてみて
欲しいのです。

 

この場合は、特に『負担がかかります』・・という部分^^

 

実際に、どれくらい飲むと、どこに負担がかかるの?


こういう記事って

・何の動物が

・どの程度の量を

・どの位の期間で

・どこから摂取したら問題になったの?

 

などの記載がないんですね。

 

ただ、危ない!いけない!と・・・

 

でも、調べるといっても、何を指標に調べたらいいのでしょう?

 

検索項目としては、以下をチェックすればだいたい完璧かと・・・。

 

1,毒性

2,物質名

3,半数致死量

4,動物名

5、投与経路

 

などなど・・・。

 

この項目をチェックすれば、ほとんどの情報を得ることが
できるので、その食材が本当に危険なのか、そうでないか
よくわかります。

 

おもしろいことに、今ワンコやニャンに食べさせてはいけないと
いわれている食品の半分以上が・・・いやほとんどが…
過敏に反応する子以外は大丈夫ということがよくわかります・・・。

 

例えば、先ほどの水中毒ですが、論文ではどう報告されて
いるのでしょう。

 

マウスの半数致死量は

・注射器で体重1kgあたり190gの水をお腹の中に入れる・・・

とありました。

 

我が子の体重で換算してみてください。

不可能ですよね。

 

いくらなんでも、一気にそんなに飲むわけがない・・・です^^;

 

・静脈投与での半数致死量は⇒25g/体重kg

・・・つまり体重1kgにつき、25gの水を静脈から
入れると半数致死量になりますよ・・・ということですね。

 

論文を見る限り、
水中毒の心配は、およそ現実的では無いことが分かります^^;

 

また、こういう論文もありました。

 

・・・人間の場合です^^;

 

・2~3時間で5ℓ以上飲むと死ぬ可能性が高い

 

 現時点でのガイドラインは1~1,5ℓ/時間だそうです。

 

1日で10~15Lの水を数時間飲み続けると、水中毒の症状を
 出す可能性がある(例え、腎臓の機能が正常だとしても・・・)

 

とありました。

 

【水中毒の結論】

 

普通に生活していて、いくら水が大好きだ!という子が
いたとしても、水中毒になるのはとても難しそうです・・・。

 

ネット上には、アレも危険、これも危険と根拠なき話が
あふれていますね。

 

それも、まことしやかに・・・。

 

でも、大半が、いえそれ以上に根拠が薄いものが多いように
思います・・・。

 

「○○という成分が入っている・含まれているから注意が必要」

というレベルだと思うんですね。

 

なので、

「大量に」 「与えすぎない」など、漠然とした情報には
 要注意!

たいした根拠もなく、人間の食べ物はダメという主張も
 注意が必要かな?

 

合わない子がいるのは確かだと思いますが、だから100%が毒と
いう事はないですものね。

 

平気な子も多いわけなので・・・

 

ちなみに、メグも愛もアボカド・生卵・塩分など、いけないと
いわれているものも気にせずあげてます。

 

あげたからといって、何の異常もありません^^

 

 

それに、例え少しおなかを壊したって、すぐ元に戻るような
ものなら全く心配は無用だと思っています。

 

 

毎日山のようにあげるわけでもないですものね・・・。

 

生卵は本当によくいわれました^^

 

そう、ビオチン欠乏症・・・。

 

これも、また書きますね^^;

 

次回は犬と塩分について書こうと思います。

 

 

 

ワンコの塩分…気になりますよね・・・^^;

 

 

 

でも、本当に本当に気を付けて欲しいのは、
農薬や化学肥料、放射性物質、餌に
使われている抗生物質、虫除けや洗剤、そしてシャンプーだったりします。

 

 

 

**************************************

【今日の愛ちゃん】

 

ごはんの前は本当に真剣です・・・^^

06-7-8  愛2歳7ヶ月

06-7-8 愛2歳7ヶ月

 

 

 

 

06-7-8  愛2歳7ヶ月

06-7-8 愛2歳7ヶ月

 

 

 

06-7-16  めぐ:5歳

06-7-16 めぐ:5歳

 

 

 

06-7-16  愛2歳7ヶ月

06-7-16 愛2歳7ヶ月

 

 

 

06-7-17  愛2歳7ヶ月

06-7-17 愛2歳7ヶ月

 

 

 

06-7-8  晩ご飯

06-7-8 晩ご飯

 

 

 

 

★みなしゃん、今日もあたちに会いに来てくれて
  ありがとう!! 

 

 あたちとても嬉しいワンッ!!!

 

06-9-18 愛2歳9ヶ月

06-9-18 愛2歳9ヶ月

 

 

 

**********************************************

 

 

このサイトが
突然死やペットロスに関して、同じ痛みや
思いのある方々の参考になれば嬉しいです。

↓下の愛ちゃんをポチお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村

 

 

 

関連記事

  1. french bulldog めぐ:7歳11ヶ月、愛:5歳4ヶ月 ◆食べさせてはいけない? 【5】とうもろこし(コーン)編
  2. FrenchBulldog 愛:4歳9ヶ月 ◆食べさせてはいけない?【8】ニンジン編
  3. 食べさせてはいけない?【3】”米”編 
  4. ◆食べさせてはいけない?【7】とうもろこし編…再び^^;

愛ちゃん、ありがとう!!

<虹の橋の伝説>

【期間限定】プレゼント再開です。

ご希望者多数のため中止にしていましたが
ようやく一時的に再開です♪
こちらをクリックしていただくと登録後⇒
レポートが届きます。また、すぐ中止する
可能性がありますのでお早めにお持ち帰り下さい。
  ↓

Amazonから出版しました。

ワンコたちの健康維持のための、とても大事な 情報がぎっしり詰まってますので、ぜひご覧になり、 愛犬ちゃんの健康に役立てて下さいね^^ こちらをクリックです。 ↓ ↓ ↓ めぐママの簡単健康手作り犬ごはん: 獣医も驚愕した効果!

おすすめ記事

frenchbulldog  メグ:5歳1ヶ月、愛:2歳6ヶ月 ◆介護のポイント<犬の介護③>

介護の最重要ポイントは、・QOL・介護をしやすくするための工夫 この点につきると思ってい…

french bulldog めぐ:7歳11ヶ月、愛:5歳4ヶ月 ◆3種の神器『車イス編』:犬の介護②

愛が深ければ深いほど、愛する子を失った時の 心の痛みは大きい…最初から分かっていたこと ですけど、本…

french bulldog メグもうすぐ5歳 ◆メグのステキな最期・・・<フレンチブルの介護①>

↑もうすぐ5歳の時のメグです。若かったね!最近、ブリーフワークやヨガに取り組んでいるおか…

◆シャバーサナ…ペットロスの処方箋

ビリーフワークと共に、ヨガを始めて1ヶ月ほどになります。ヨガには強烈なストレス解消効果があると言われ…

紫のチューリップ ビリーフワーク…健全思考と不健全思考・・・ペットロスの対処法

ペットロス、真っ只中・・・な〜んにもする気なし!状態が続いている私ですが、でも少しづつでも自分が楽に…

french bulldog メグ:7歳、愛:3歳5ヶ月 心のデトックス 執着からの解放<ペットロス対策>

断捨離決行!・・・といっても、食器棚だけですが…。余りにも心が痛いし、何もやる気が起きないので、その…

我が家はサブでお願いしています。

ブログ村pvランキング

PAGE TOP
Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect. 374 posts.